アンバランス日記

趣味について何か書くブログ

高槻かなこさんの歌についての話

ラブライブ!サンシャイン‼の4thシングルセンター総選挙が始まりましたね。2回目の中間発表を終えていよいよ終盤に差し掛かったところです。今回は国木田花丸ちゃん役の高槻かなこさんの歌声について少しだけ書きます。ただ、私は歌や音楽に関してはズブの素人なので全然専門的なことはわからず、すごいとか綺麗とかの感覚くらいしか言えませんのでご了承ください。しかしこの方の歌声には、私のような者でも引き込まれる凄い力があると思っています!

 

 

1.青空Jumping Heart

2.HAPPY PARTY TRAIN

3.おやすみなさん!

4.宣言

 

1.青空Jumping Heart

 

初めて1期のオープニング主題歌、青空Jumping Heartをフルバージョンで聴いたとき、アニメでは聴くことのできなかったBパートであるフレーズが強烈に印象に残りました。

 

「光の向こうへ」

 

とても力強くきれいな歌声。

このパートを歌っているのは誰だろう…

花丸ちゃんだ!こんな小さくておとなしそうな子がこんな力強い声で歌うのか!

花丸ちゃんの歌声が一層その歌詞を引き立たせ、心がまっしぐらに進んでいくような感覚を受けました。

 

そしてしばらくして迎えたAqoursの1stライブの1日目。開幕曲は青空Jumping Heart

曲のAパートが終わり、大好きな例のソロパートを高槻かなこさんが歌います。

 

「光の向こうへ」

 

失礼を承知で書きますが、この時浮かんだ感想は

「物足りない」

でした。この時の高槻かなこさんは、私の目から見ると声も表情も少し苦しそうに感じたのを覚えています。

 

そしてライブ終盤のMCの時、高槻さんは涙を流しながらこう話していました。

「(合宿の時に)何もできない自分が悔しくて…」

 

この場でこんなに泣くなんて、どれだけ悔しかったんだろう。そんな悔しい思いを抱きながら今日までやってきてこのライブを成功させたんだから、それだけ強い責任感と意志があるはずです。この人は絶対これからも頑張れるだろうし、次のライブも頑張ってほしい、なんて私は思いました。

 

 

2.HAPPY PARTY TRAIN

1stライブから少し経ってから発売されたのがこの曲。私自身とても好きな曲になり、ライブで披露される日を楽しみにしていました。しかし時々少しだけ不安がよぎります。この曲をライブで聴いたとき、また「物足りない」と感じてしまわないだろうか。しかし後に、この時の私は高槻かなこさんのことを舐めてかかっていたなと実感しました。

 

2ndライブツアーの幕開けは名古屋から。私はライブビューイングにて参加しました。最初に披露されたのはHAPPY PARTY TRAIN、機関車に乗ってのド派手な登場から始まり、諏訪ななかさん、小林愛香さんのソロパートそして高槻かなこさんの出番が来ました。

 

どうかな、大丈夫かな?がんばれ…!

 

そう心の中で思っていましたが、そんな心配は微塵もいりませんでした。

 

「ステキな 旅に出よう 人生ってさ…」

 

「たくさんの場所へ続いてる? ワクワクだらけさ!」

 

楽しそうに満面の笑みで、私のふざけた予想をはるかに上回る力強く美しい歌声を披露する高槻かなこさんの姿がスクリーンに映し出されました。

 

ショックだった。

たった半年でこんなに凄く、パワーアップできるものなのか…

それからこの人の歌、やっぱり大好きだ…

 

歌を聴いて凄いと思ったことはこれまでに何回かあっても、ショックを受けたのは初めてでしたし今日まで同じような経験はありません。再び映像でこの時のソロパートを観ることはおそらくできないでしょうが、一生心の中に感覚として生き続けるものだと確信しています。

 

 

3.おやすみなさん!

 

3rdライブツアーでは高槻さんの地元関西で大阪公演が行われました。しかし、ご存知の方も多いかと思いますが、高槻かなこさんは喉を痛めてしまい、生歌を披露することはできませんでした。それでもなお終盤までずっと花丸満点の笑顔でパフォーマンスを見せてもらい、私の心も後ろ向きになることなくずっと笑顔でいられました。

 

特にソロ楽曲であるおやすみなさん!ですが、黄色いペンライトの海の中を笑顔で手を振りながらトロッコで駆け抜ける姿がとても可愛かったです。もしかしたら幼い日の花丸ちゃんは本を読んでいない時はこんな感じでひまわり畑を歩いてたこともあるのかな、なんて考えも浮かんだりしました。

 

しかし、ライブ最後のMC、最後の最後で挨拶が終わった瞬間に少しだけ高槻かなこさんが悔しそうな表情をしていました。自分にとっても心残りがあったのに、高槻さん自身が悔しくないはずがないんだ、一番悔しいのはあの人なんだ、と痛感しました。できればこんな表情はもう見たくないなと思います。

 

さらに、さっそくこの公演でのMCで再度この大阪城ホールでライブをするというリベンジ宣言もありました。凄い、この人はもう前を向いている。絶対にその言葉は叶ってほしいですし、私もその瞬間を見届けたくなりました。

 

余談ですが、この大阪公演でのおやすみなさん!についてですが、花丸ちゃんがこの歌ってくれたという考えを発信してくれた人がたくさんいて、素敵な感性を持っている方がたくさんいるなと少し感動しました。

 

 

4.宣言

 

高槻かなこさんはこれまでに少なくとも2回、ナンバリングライブ内で花丸ちゃんと一緒にセンターに立つという宣言をしています。1回は3rdライブツアー福岡公演、もう1回は4thライブでしたが、まだその宣言は叶っていません。

 

言葉を口にして今現在いろんな夢を叶えようとしている高槻かなこさん。この方の言葉と努力にはそれだけの力が、歌声には人を魅了する力があると思います。

今回の総選挙では宣言通りにぜひとも、いや絶対に高槻かなこさんと国木田花丸ちゃんにセンターを勝ち取ってほしいと願っています。