アンバランス日記

趣味について何か書くブログ

3rdライブツアーを終えて

あっという間に過ぎてしまったAqoursの3rdライブツアーですが、少しだけ書きたいことがあるのでお付き合い願います。

 

※タイトルに「3rdライブツアー」と書いていますが、ライブ中の楽曲については触れていません。ご了承ください。

 

 

f:id:koropen:20180802015510j:plain

 

1.繋がり

2.問いかけ

3.挑戦

 

 

<1.繋がり>

今回のライブツアー、私は現地で4回(埼玉両日と福岡両日)、ライブビューイングで3回(大阪両日と7月31日沼津ディレイ)、合計7回もライブを観戦することができました。その中でも福岡公演は特別なものだったような気がします。その理由の1つは、自力で掴み取ったチケットではなかったからです。

 

4月から始まった福岡公演の応募抽選でしたが、私の抽選結果は全敗。しかし諦めきれずにtwitter上でチケットを探し求めていったところ、2人の方に助けられました。1人は私がチケットを求めていることを知って声をかけてくれた方。もう1人はチケットを求めている人がいないかを探していた方。

 

その方たちの厚意のおかげで夢だった福岡現地に行くことができ、最高の思い出を作ることができました。1日目はステージに近い席。2日目はほぼ正面から全体を見渡せる席。両日ともに埼玉公演時や大阪公演ライブビューイングのアングルとはまた違っていて、それぞれ素晴らしい景色を観ることができました。この場を借りて改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

 

ライブの後も、一緒に食事を取ったり、7月31日に開催された沼津でのディレイビューイングに参加したりと様々な方と交流することでき、これが繋がっていくことなのかな、と感じています。

 

 

<2.問いかけ>

繋がった(繋げてもらった)ことで現地観戦が叶った福岡公演。そのライブ終盤でのAqoursメンバーMCの際、伊波杏樹さんはこんな言葉(うろ覚え)を私たちに投げかけてくれました。

 

「一緒に輝いてくれるかい?」

「みんなも一緒に輝くんだよ!覚悟はできてるかい?」

 

この言葉、Aqours伊波杏樹さんからの挑戦状だと私は受け取りました。間違いなく今のAqoursは輝いています。それは私だけではなく他の人もそう思っているはずです。

 

でも自分はどうなんだろう?

やりたいことを全力でやっているだろうか?

 

正直に言うと今は出来ていません。でも、今出来ていなければこれから挑戦すればいいんだと思います。

 

色々議論がなされたWATER BLUE NEW WORLD直前のアニメーション、私は拳を揚げて「10!」を言いました。そして先ほどの問いかけにも返事をしました。進むしかありません。

 

 

<3.挑戦>

私がこれから何をしたいかを話します。2期6話「Aqours WAVE」でのストレートに胸に入ってくる心と気持ちを観て、ファンミ千葉公演でのメンバーの絆の強さを観て、そして3rdライブツアーで挑戦に満ちあふれたステージを観て、だんだんと私の心の中のある気持ちが強くなっていきました。それは自分自身があることに挑戦してみたいという気持ちです。

 

具体的に言うと、キックボクサーとしてリングに立ち試合に勝つこと。

 

15年前、小学生だった私はTVで総合格闘技の試合を見てある選手に憧れました。その人はキックボクシング出身のミルコ・クロコップ選手。対戦相手を左ハイキック一撃でノックアウトする姿、本当に凄かったんです。こんな技を使う人が存在するんだ。自分もあんな風に強い人になれたらな、と思っていました。

 

それからしばらく時間が経ち、その時に感じた憧れは段々と胸の中に眠っていきました。結局今までやらなかった理由はしょうもないのですが、グローブをつけることに抵抗があったからです。しかし今の空手を始め、また少しずつ格闘技の世界に興味が湧いてきました。そして自分の中で再び挑戦してみたい、という気持ちがこの1年間で強くなっていっています。

 

自分が本当にできるのかどうかはわからない、でもまずは門を叩いてみたい。1つの壁を乗り越えてみたい。

 

言葉(文字)にすれば逃げられないはず。私は一歩を踏み出したい。